2006年9月 7日 (木)

療養所訪問、松田さんと再会

Img_0615 どうもドメイン獲得にともなうブログの移動とかを図りましたが、うまくいかないのでこのままここで日記を続けます。

5日、6日に長島愛生園、邑久光明園を訪れました。写真もありますし、いろいろなことを学びました。いずれHPのほうに整理して載せたいと思っています。

私にとって、今回の一番の出来事は、松田さんと再会できたことでした。そのことの意義をみなさんにお知らせしたく、もう一つのブログに、許可を得て「真宗」の記事を転載させていただきました。ぜひ、お読みください。

http://d.hatena.ne.jp/ryuuusei1/20060907/p1

|

2006年9月 1日 (金)

テンシーズさん

午前いっぱい月参りして、昼は餃子の王将へ行きました。

美味しかった。なんとなく、自分の中では今、餃子がブームです。またいこ。

Vfsh0009午後から児童連盟研修会、講師は金沢のテンシーズの皆さん。

高岡、金沢、長浜からも受講者がみえられていました。

参加者は20人ちょっとかな。

http://munin.cool.ne.jp/tenseeds.html

ゲームはホンマに楽しいですね。

Vfsh0010最初は手を繋ぐのもためらっていたみんなが、年齢性別を越えてどんどん一つになっていくのがイイ。

来週、子ども会があるので、今日やったことができないかなとも思うんですが、あのおこちゃまな1年生たちがやってくれるかなぁ。

まぁ、こういうことが続けられるよう、今後も体力維持に励みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

9月の予定

Vfsh0008_1昨日は教務所で教区御遠忌趣旨文作成会議。

三時間以上かけて、また、だいぶ変わりました。

夜は朝日町 棚山のバーベキューに参加してきました。http://d.hatena.ne.jp/jyoukouji/20060831

肉をつつきながらお念仏の話をするのが楽しかった。

以下は9月の予定です。研修会などご一緒しませんか? 関心のある方はメールください。kokorookiraku@yahoo.co.jp

1日 児童連盟研修会(教務所) 講師は金沢のピーシーズ? 室内ゲーム

2日 美川の会 http://sun.ap.teacup.com/pastime/6.html

4日 声明作法講習会(教務所)

5日・6日 ハンセン病問題ふるさとネットワーク富山 研修旅行 邑久光明園 長島愛生園http://www.hosp.go.jp/~komyo/index.html http://www.hosp.go.jp/~aiseien/

8日 教区御遠忌教化部門会議(教務所)

9日 玉永寺子ども会

11日・12日 育成員研修会打ち合わせ(京都)

        高岡教区「同和」問題交流会(浅香人権文化センター リバティ大阪)

13日 解放運動推進協議会学習会(教務所) 講師 玉光順正 テーマ「差別」と「靖国」

14日 教区御遠忌情宣部門会議(教務所)

    十住毘婆沙論学習会(野々市)http://sun.ap.teacup.com/pastime/2.html

15日 組声明作法講習会(滑川?)

18日 組同朋の会(上市)

20日 共学研修会(教務所) 竹中智秀氏

21日 同朋会運動推進会議(京都)

25日 華の会(朝日町)

27日 玉永寺同朋の会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

常光寺ブログさん

祝開設!

今後の展開が楽しみ。

玉永寺HPのトップにリンクを張ってくださったのですが、ちょっとほったらかしになっているので修正しないといけませんね。

http://d.hatena.ne.jp/jyoukouji/

Vfsh0019←今日はラジオ体操、最終日

さて、ウチのこどもたちの夏休みも、いよいよ終わりつつあります。

大きな衝突もありました。

そこから話し合える事もあったし、まだ十分コミュニケートできていないこともあるし。

葛藤のなかで一人の人間が成長する姿を見守るのは、なかなか難しいね。

とりあえず、ボクのオツムはますますその薄さ加減を増してくれています。

父親としてなにができるのか、なにをしなくていいのか、いっぱいいっぱいですわ。

関係ないですが、今朝、学生時代にもどって、フラフラと友だちの下宿へ遊びに行ったり、来てくれたり、いっしょに鍋を囲んだりしている夢を見ました。

この歳になって、いまだにあの頃の夢をみるなんて。

目が醒めたら、幸せな気分でした。

さて、まぁ、今夜は暑い夏の終わりとして、リアルでみんなでなにか食べに行こうかなと思ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

玉永寺暁天講座 二日目

Img_0539 松任の春秋賛先生。

明るい方ですねぇ。前泊していただいたのですが、楽しいお話に、夜遅くまで笑い声が絶えませんでした。

講題は「一室一灯」。念仏の働きとして、闇を破る光明、伊蘭林→栴檀林という例えを出されたのが印象的でした。そういえば、駒大苫小牧の校歌に「栴檀林♪ 栴檀林♪」とあるのを聞いて、なるほどなーとか、なんとなく感心したりしています。

このところの睡眠不足のせいでしょう。かみさんが体調を崩してしまいました。

ボクも両親も、もー (;´ρ`) グッタリ です。

みなさまにも残暑見舞い、申し上げます。

っと、午後から休んでいたかみさん、今、復活していました。

ああ、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

玉永寺暁天講座 一日目

小泉首相、参拝しました。

当然、靖国神社が戦前、国内外で果たしてきた役割を踏まえた上での参拝なのでしょう。

日本国民として、実に情けないことです。

Img_0524 さて、暁天講座一日目は太田浩史さん。講題は「真宗のかたち」。

存覚袖日記に登場する水橋門徒の由来、信長勢力を苦しめた小出城主 唐人兵庫の活躍、越中の国にある真宗の土徳と、歴史を紐解く興味深いお話に聞き入りましたImg_0533

昨夜からきていただいて、たーくさん面白い知識をいただいたことでした。

庭の水鉢に咲いた蓮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

高橋哲哉氏講演会

Vfsh0014  http://www.fitweb.or.jp/~sksr930/

「忘れない不二越女子勤労挺身隊」朗読劇

クローバの会の皆さん

Vfsh0017

高橋さん。わかりやすく話されました。

なんだか、気さくそうな方でした。

いろいろ考えさせられました。

熱い夜。共学研修会のメンバーが飲みに行ってるんで、うらやましいなぁと思いながらとぼとぼ帰ったら。

シノさんとさとmixさんから楽しそうな電話がかかって来て。

いま、泣きながら、とても寂しく、テレビを相手に、飲んでます。

しくしくしくしく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月31日 (月)

朝のがくしゅうかい葉書

Vtp0001_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

暁天講座チラシ

Vtp0001_5 しろうささん、アドバイスありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

「世の中は地獄の上の花見かな」

一茶だよね。

昨日、こんな本を読んで

戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る Book 戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る

著者:斎藤 美奈子
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日「突入せよ!「あさま山荘」事件」のレビューを書いたら、とつぜん、恐怖心にとりつかれてしまいました。

冷戦時代は、生まれたときからそういう政治状況だったからでしょうか、核が怖いとは思いませんでした。

チェルノブイリとかをみても、TVの向こう側の話だと思っていました。

東アジアでは中国、インド、パキスタンも核をもっているんですが、そういうこともあまり実感としていなかった。

なんつうか、この瞬間になにもかもが一瞬にして消えてしまうことになる可能性って、0じゃないんだよね。

ダイエットが、コレステロールがどうこう言ってる場合じゃないなぁ。

みなさんは、怖くないですか?

「核の恐怖」ってこういうことなんだなと、今頃になって実感している、かなりのんきな私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)